パラボラアンテナと星の日記

あることないこと

rubotyでbotが次に発言する内容をセットできるようにした

初めてプラグイン書いてみた。 変な名前。

Ruboty::Mpush

botが次に発言する内容をセットできる」というだけ。 ruboty-talkを使っている人は、楽しいかも。

hoshinotsuyoshi/ruboty-mpush · GitHub

Usage

exactly

以下、「初めてrubotyプラグインを書くまで」を箇条書き

書くまでに聞いていたウワサ

  • みんな「簡単だよ」と言っていた
    • やってみて、ほんとうに簡単だった

読んだこと。

  • ruboty gemを軽く読んだ
  • ruboty-cron gemを軽く読んだ
    • r7kamura/ruboty-cron · GitHub
    • brainとhandlerを使っているので、これを参考にして作ればって動くだろなと思った(実際動いた)
    • lib/handlers/hogehoge.rbにHandler::Baseを継承したクラスを置いてonを書けばオーケーっぽい

やったこと。

  • 手元で検証するための環境構築(たいしたはなしではないけど)
    • hipchat使おうとしたが、だるかったのでやめ。
    • ruboty-genを使うとプラグインのひな形がつくれる
      • actionsディレクトリは今回は使わず。
    • ruboty-redisruboty-talkを入れる
    • ruboty-talkdocomo 雑談APIのkeyが必要
  • 実装、rake release

次は

次はもっと実用的なもの作りたい。