パラボラアンテナと星の日記

あることないこと

9/11ラーメンday2 多摩六都科学館

昨日は、スローインから点に絡んだけど、クロスの精度想定の範囲内。そんな駒野友一でしたね

9/11この日は池袋のまみあなに行ってきました

 

f:id:hoppie:20120911170443j:plain

f:id:hoppie:20120911171651j:plain

 

無理して大盛にしました(780円、たしか並といっしょ)

魚介系で濃厚なスープでした。特にありませんが、今度は隣のキングコングにも行ってみたいと思いました。

 

午前中は、息子を六都科学館に連れて行きました。田無駅、未開の地閑静なところでした。

 

f:id:hoppie:20120911112924j:plain

カミオカンデの説明が渋い。

 

”ンデ”が略称って面白いですね

[wikipedia]

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%87

陽子崩壊観測を主目的としたカミオカンデは、Kamioka Nucleon Decay Experiment(神岡核子崩壊実験)の略である。

ニュートリノによる天体観測を、当初から目的の1つとしていたスーパーカミオカンデは、SUPER Kamioka Neutrino Detection Experiment(“超”神岡ニュートリノ検出実験)…

 

 そのほか、ニュートリノの話から人間の嗅覚、聴覚の実験コーナーや骨の仕組み、スペースシャトルの狭さを実感できるアスレチックや、宇宙でのロボットアームゲームなど、てんこ盛り感がすごかったです。空いていて、わりと暇つぶしになりました。

 

f:id:hoppie:20120911114630j:plain

 

 

f:id:hoppie:20120911120541j:plain

 

息子はビー玉のおもちゃがえらく気に入り、楽しんでいました。科学関係ないのがあるの、いいですね。

 

あと池袋線利用者としては、ひばりが丘駅からのほうが近かったようです。田無で乗ったコミュニティバス「はなバス」は 科学館まで徒歩18分の道のりを30分で到着したので、カルチャーショックを受けました。