パラボラアンテナと星の日記

あることないこと

githubで公開されたfc2blog/blogを、Dockerでデプロイしてみた

fc2blogがオープンソース化されたとのことなので、
早速動かしてみました!動きました!(phpぜんぜんわかんないですが)

sandboxを作って管理画面もろとも公開してみました。

指示に従って操作すれば1分ほどでfc2ブログが開設できる。
http://fc2blog-tmp-sandbox.webtext.pw/admin/install.php削除した

設定後、記事を書いた後
http://fc2blog-tmp-sandbox.webtext.pw/削除した
を見ると記事が反映される。

ただし今回デプロイしたものはサンプルという位置づけなので、
毎時00,15,30,45分ごとに初期化されるように設定(VPSのcron)した


ちなみにfc2blog/blogの初期設定の手順はこちらがくわしい
http://www.koikikukan.com/archives/2014/03/20-015555.php
これの、5.インストール 以降をやればOK

Dockerでやってみて思ったこと

VPSmysqlとかphpとかを入れるのは、ためらわれるんだが、
Dockerはカジュアルにそういったことが試せて楽しいです。

今回のDockerfile:

phpmysqlをインストールした後にfc2blog/blogをデプロイしている。
https://github.com/hoshinotsuyoshi/fc2blog-docker

追記5/21

飽きたので公開したやつは削除した